午后の笑時間(SHOW TIME)!

今回は贅沢に、東と西の聴きくらべ落語会♪

お知らせ公演内容終演レポートチラシ

お知らせ

  • 好評につき、チケット完売致しました。(2023年4月29日更新)
  • 公演情報を公開しました!(2023年2月22日更新)

公演内容
同じ落語でも江戸と上方では面白さが違います。新シリーズは双方から交互に登場。落語初心者から通の方まで、それぞれの楽しみ方ができる、光のホール初の落語会です。
1回目登場の勧之助は、江戸落語の名手柳家花緑の弟子にして、その芸を受け継ぐ正統派の噺家です。馴染みやすい語り口と明るい高座が持ち味です。お楽しみください!


開催日
開催時間13:30開演(13:00開場)
会場光のホール(定員80名)
主催長久手市 落語ステージ・ワゴン

 

チラシ

チラシデータ

終演レポート

みなさんに気軽に落語を楽しんでいただこう!という文化の家企画【午后の笑時間 東西聴きくらべ落語会 vol.1 江戸の巻 柳家勧之助ひとり会】が開催されました。チケットは販売早々に完売となり、満を持してこの日を迎えることとなりました。

“東西聴きくらべ落語会”の名の通り、江戸落語と上方落語を聴きくらべられる本企画。記念すべき第一弾は江戸落語の柳家勧之助さんです。

登場と同時に、お客様から歓声が湧き、さらに柳家さんのまくらで会場の誰もが笑顔になり、温かい雰囲気に包まれます。

柳家さんの落語はとてもテンポが良く、あっという間に柳家さんの世界に引き込まれました。コロコロと変わる表情や声色、また愛くるしい登場人物に、お客さんも笑ったりにやけたり……。とにかく笑顔笑顔の1時間半はあっという間に終演を迎えました。

 

ちなみに今回、会場となった光のホールは、演者さんとお客様の距離がとても近いホールです。このホールで落語を上演したのは、実は初めてだったのですが(柳家さんも「こけら落とし」とおっしゃっていました!)、その分、演者さんを身近に感じることができ、ホール全体の空気に一体感が生まれ、とても心地よい空間となっていました。

アンケートにも「たくさん笑いました!良い時間でした」「ぜひまた柳家さんに来てほしい」等、ご満足いただけているコメントを多々頂くことができました。

次は12月15日(金)上方落語の露の紫さん!江戸落語との聴きくらべはもちろんのこと、是非ともたくさん笑いにお越しくださいね!
柳家勧之助さん、ありがとうございました!!