これまでにない新しい音楽講座シリーズ第1弾 ゲーム音楽講座!

おしらせ公演内容出演レポートチラシ

お知らせ

  • レポートを公開しました(2022年9月30日更新)
  • アーカイブ配信が決定! YouTubeにて公開しています。
  • 公演情報を公開しました!(2022年6月29日更新)
  • リアルタイム配信を行うことが決定! 詳しくは下記をご覧ください。

公演内容

「すぎやまこういちとドラゴンクエスト」 ゲーム音楽はいかにしてオリンピックで演奏されるまでになったのか?
コンピュータゲーム機の登場から約半世紀。
ゲーム音楽はいまやオリンピックの開会式で使われるまでに、日本を代表するコンテンツとなりました。
しかし、現在ではこれほどまでの人気を誇りながら、ゲーム音楽はサブカルチャーとして長らく敬遠される存在でもありました。
本講座では、国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽を作曲したすぎやまこういち氏に焦点をあてて、ゲーム音楽の真の魅力に迫ります!


開催日
開催時間18:30開演(18:00開場)
会場風のホール
主催長久手市

チラシデータ(おもて)

チラシデータ(うら)

 


出演

講師
小室敬幸 こむろたかゆき(音楽ライター)

1986年茨木県出身。東京音楽大学の作曲専攻を卒業後、同大学院の音楽学研究領域を修了。これまでに作曲を池辺晋一郎氏らに師事している。
クラシックやジャズを中心に曲目解説(新日本フィル、都響、N響など)や著名アーティストのインタビュー記事(レコード芸術、ぶらあぼ、intoxicateなど)を執筆する他、現在進行形のジャズを紹介する話題のムック本 Jazz The New ChapterのVol.5&6に寄稿。またTBSラジオ「アフター6ジャンクション」での映画音楽解説は毎回、大きな反響を呼んでいる。

演奏
小田智之 おだともゆき(鍵盤・作曲)

1998年愛知県小牧市生まれ。2021年名古屋芸術大学サウンドメディアコース卒業。主に作編曲・鍵盤演奏をする。
きわめて最高なエンターテイメントセカイ系音楽集団「MURAバんく。」(ドクター=ODとして)所属。

 

弓立翔哉 ゆだてしょうや(パーカッション)

名古屋音楽大学打楽器コース卒業。同大学院修了。
バリ島アートフェスティバルへの出演や、台湾での演奏など、グローバルにも活躍。現在は中部地区で部活動外部顧問、ドラム講師などを務める。

 

 

レポート

音楽講座シリーズ第1弾の「ゲーム音楽」。世の中に数ある音楽講座のなかでも類をみないテーマで開催しました。
講座にからめて、風のホールのホワイエはゲーム展示コーナーに。

 

職員で持ち寄ったゲームたちがずらりと並び、ゲーム博物館が完成しました! ご来場のお客様にもたくさん見ていただけました。中にはお父さんが昔やっていたゲームを子どもに説明している場面も……

小室さんの講座の内容も充実で、ゲーム音楽前史から始まり、すぎやまこういちの生い立ちも紹介されました。

お話の中にはプロコフィエフの作品なども登場して、ドラクエの音楽がクラシック音楽からの影響を受けているというお話もありました。いろんなジャンルの音楽がつながっていくという、今回の講座ならではの視点もあり、意外な発見につながった人も多かったのではないでしょうか?

お話の最後は、なんとドラゴンクエストI〜XIまでの全作品の序曲聴き比べ!
続けて聴いていくと、ゲーム音楽の成長がよくわかります。これまでの30年余りの歴史が駆け抜けていく、なんともいえないエモさを感じながら、最後には創造スタッフによる特別演奏コーナーも!

 

ゲーム音楽とともに育った作曲の創造スタッフ、小田智之さんによる、ドラクエ風オリジナル作品が演奏されました。
随所にドラクエを彷彿とさせる音運びが聞こえてきて、すぎやまこういちへの愛とリスペクトの感じられる演奏でした。アーカイブ配信でもこちらの作品を聴くことができるので、ぜひ聞いてみてください!

次回は11月26日(土)「映画音楽」。映画音楽の歴史を紐解きながら、映画音楽ならではのおもしろいエピソードなどもご紹介していただきます!ぜひご来場ください!

音楽講座シリーズ ゲーム音楽・映画音楽・ジャズ・クラシック音楽