おしらせ公演内容出演公演レポートチラシ

 


お知らせ

  • 公演情報を公開しました!(2022年11月27日更新)
  • 公演レポートを公開しました!(2032年2月27日更新)

公演内容


開催日時

※開場は開演30分前

会場長久手市文化の家 風のホール
主催T-works
協力長久手市

チラシデータ(おもて)

チラシデータ(うら)

女性のみの3人芝居というのを初めて書かせていただきます。
三姉妹の物語にしたのですが、自分自身兄との2人兄弟なので、姉妹とはどういう会話をするのか想像しながら、楽しく書かせてもらいました。
年に一度集合し、近況を報告し合う三姉妹。その年も例に漏れず集まったが、いつも以上に幸せそうな雰囲気。
妹が結婚するから。
そんな始まりのお話です。
——— 久馬歩 ———

丹下さんに会うたびに「丹下は偉いね」と労ってきた。T-worksの活動がとてもいいなと思っていたのだ。
大王とやったり、ボブとやったり、文学座から高橋さん連れてきたり、脚本が劇団チョコレートケーキの古川さんだったり。
ここでは詳しく書かないが役者さんも一流どころ揃えてみたり。
関西でここまでしっかり企画力あるユニットはないんじゃない? そう思っていたのだ。他人事のように。
で、今回。久馬歩さんと僕である。これは大抜擢だ。丹下、偉いぞ。
——— チャーハン・ラモーン ———

T-works#5 三文姉妹


出演等

出演是常祐美(シバイシマイ)、原田樹里(演劇集団キャラメルボックス)、丹下真寿美
脚本久馬 歩(ザ・プラン9)
演出チャーハン・ラモーン

 

 

T-worksとは

女優・丹下真寿美とプロデューサー・松井康人により結成されたプロデュースユニット。
関西を拠点として活動している丹下真寿美の魅力を全国に発信するべく、
年齢・拠点を問わず、ハイレベルな脚本家、演出家、俳優を集い、高水準の舞台製作を目指す。
2017年4月に活動をスタート。

T-works WEBサイト


公演レポート

去る2月4-5日、女優・丹下真寿美さんを中心に関西で活躍する演劇ユニットT-worksの公演がありました。

今回の公演は『三文姉妹』!その名のとおり3姉妹が織りなす会話劇です!

初めて演劇を担当する僕にとって演劇を観るのは、小学校の体育館に来てくれた子ども向けの演劇以来のことでした。

当時観た演劇は、子どもが観ても内容が理解しやすいようにストーリーや、登場人物の関係が単純に描かれており、僕の中ではこのスタイルの演劇が主軸となって今まで過ごしてきました。

そんな僕が、今回T-worksの『三文姉妹』を観て一番驚いたのは、演劇の内容を、観た人によって色々な解釈ができるようになっている所です。

物語の設定なども、はじめに観客に示すのではなく、後半に大筋が見えてきたりなんてこともありました。演劇好きの方には当たり前のことなのかもしれませんが、起きた出来事すべてをあえて説明しないことで観客が自分なりに解釈していくという体験がとても新鮮でした。

ストレートに観客に伝えたり、あえて考えてもらったりと、幅広い見せ方ができることが、演劇の魅力かなと感じる素敵な公演でした。

また出演者の方々は、とても優しく、楽屋はとても賑やかなムードに包まれ、初めて演劇担当となった僕にとって印象深い経験となりました。

まだご覧になっていない方は、福岡公演なら、まだ間に合いますのでぜひご覧ください!