おしらせ講座内容講師申込み

定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。(2023年12月24日更新)


お知らせ

  • 公演情報を公開しました!(2023年10月13日更新)
  • 定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。(2023年12月24日更新)

講座内容

対話型鑑賞とは?
集まった人で対話をしながら作品を鑑賞するプログラムです。作品を見て感じたことを言葉にするだけで、特別な知識がなくても誰でも参加できます。

アートから生まれる新しいコミュニケーション体験
絵を見て感じたこと、気づいたことを言葉にしてその場でシェアする。そうすると、自分一人では絵画の様々な側面が見えてきます。これが「対話型鑑賞」です。

話をすることで、絵を見ることがとても身近になっていくのです。講師は難しいことを教えません。みなさんの発見をお手伝いするだけです。現在、この対話型鑑賞はビジネスの現場でも、「教育の現場でも注目されています。観察し、自分の力で推論し創造し、そして自分の言葉で発信するからです。他のメンバーの視点をくみ取る力もつくと言われています。

絵を見て話をするだけで、絵画とあなたの距離が縮まります。画力も知識も必要ありません。ちょっとの好奇心さえあれば誰でも参加できます。ご参加お待ちしています。

 


各回の詳細  ※1回のみの申込も可能です。鑑賞作品は各回で異なります。

第1回目

10:00開講(9:45受付開始)

長久手市文化の家 講義室2

第2回目2024年1月27日(土)

10:00開講(9:45受付開始)

長久手市文化の家 講義室1

主催長久手市

チラシデータ(おもて)

 

 


講師

文化の家スタッフ

 

申込み(定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。

対象・料金・定員
対象どなたでも参加できます。
料金各回 500円 当日支払い
定員20名程度

 

申込受付開始日
窓口インターネット電話
10月17日(火)9:00インターネット予約なし10月17日(火)9:00
申込先
長久手市文化の家電話で申込

0561-61-3411 (受付時間:開館日の9:00~19:00)

 

予告

2024年2月頃予定 ステップアップ講座

講師:京都芸術大学 アート・コミュニケーション研究センター(ACC) 伊達隆洋

京都芸術大学 アート・コミュニケーション研究センター(ACC)から先生をお招きして、ステップアップ講座を開催します。

対話型鑑賞のファシリテーターをやってみたい、もっと対話型鑑賞について知りたい、そんな一歩踏み込んだ講座です。